2016年9月アーカイブ

2016年9月25日

まいにちごはん



企画展 「 ゆずりは 」

連日、たくさんの方にお越し頂き

まことにありがとうございます。

昨日の9/24(土)、食のワークショップ「まいにちごはん」が開催されました。

事前予約の段階から、定員をこえるお申し込みをいただきました。

今回残念ながらワークショップにご参加いただけなかった方も、ぜひ 企画展「ゆずりは」に足を運んで下さると

幸いです。


「 まいにちごはん 」

赤ちゃんから大人まで食べられるおいしい伝統食、心
から満足できる和食を。

わたしたちヒトの身体は、さまざまな命からつくられています。

特に日本の食文化を遡ってみると

古来より、自然からたくさんの命の恩恵を受け、工夫され、素材を食す、味わう文化が現代まで引き継がれています。

今でこそ、外食産業が盛んになり、欧米欧州、世界各国の食文化が身近に感じられるようになりました。

飽食の時代、わたしたちが今を生きる上で、命をつなぐ役目を担い、何を伝えていけるか。

小さな命を育むためにできることはなにか。

たくさんの思いがめぐる時間でした。

_DSC1792.JPG

ワークショップに参加してくださったみなさま

たくさんの小さなヒト

思い思いに

なかなかの森 を駆け巡り

「 ゆずりは 」を感じ取って頂けたでしょうか?

今回のなかで

「 めぐる 」という言葉がたくさん出てきます。

使い方はそれぞれ。

思いもそれぞれ。

ヒトとして、命として、成長していくこと。

親から子へ、子から孫へ、そのまた次の世代へ。

めぐる めぐる

また返ってくるのかなぁ

なんて感じながら

次のいのちへ いのちを吹き込んでいく

ゆずりは助産院 院長  片山由美さんの言葉から

日々心掛けること、何気なしにそっとできること

染み込むように流れてきました。

_DSC1813.JPG

今回、この機会を頂けました、ゆずりは 片山由美さん、大西さん、田賀さん、料理家のikuraさん、

本当にありがとうございました。

たくさんのお母さんと、小さなヒトたちが

森に来てくれたこと、心より感謝申し上げます。


_DSC1884.JPG


_DSC1845.JPG



企画展「 ゆずりは 」はもう少し続きます。

10/1(土) 17:00まで開催しています。

まだご覧頂けていない方、この機会にぜひおこしくださいませ。

企画展「 ゆずりは 」
https://www.facebook.com/events/919160834854565/

たくさんのみなさまのお越しをお待ちしています。

_DSC1799.JPG


2016年9月21日

嵐去って...


おはようございます。

昨日の台風により初日スタートを迎えられませんでしたが、

本日より、開催いたします、企画展 「 ゆずりは 」。

どうぞよろしくお願い致します。

11:00よりopenです。


いのち めぐる

企画展 「 ゆずりは 」
https://www.facebook.com/events/919160834854565/

_DSC1732.JPG

2016年9月14日

秋の空へ

田中祐江(鋳金作家)「行き合いの空の下で」9/10をもちまして無事に終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、心より感謝申し上げます。

 

「行き合い」は出会いという意味です。昔の人は空の上で季節が出会うと考え、ふたつの季節が行きかう空を「行き合いの空」というようになったそうです。

会期が始まったころは、ひまわりの上でもくもく元気な入道雲といっしょに秋の雲がちらほらと顔を出していました。そんな空の下、本当に行きかう季節を感じながらの企画展となりました。


_DSC1145.JPG

 

鋳金(ちゅうきん)とは、金属を高い温度で熱して液体にしたあと、鋳型(いがた)に流し込み、冷やして目的の形状に固め、鋳型から取り出し、表面を研磨するなどして仕上げる金属工芸、鋳造(ちゅうぞう)の一種です。

馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、実は、なかなかの森の近くに「旧田中家鋳物民俗資料館」もあり、このあたりは昔、鋳造のまちだったそうですよ。

 

ロウが融け、金属に置き換わる。

「鋳造」という技法は、何かを失う事と何かを生み出す事が同時に起こります。そこに残るのは、金属の冷たさではなく、温かさ。たとえ、儚く消えるものでも、存在していた事実を記憶に残したい。そう思いながら、日々手を動かされています。

その田中さんの思いと金属と向き合い、こっそりと細部にまで行き渡る丁寧な手仕事に自然の力が加わり、作品に繊細さと温かさをもたらしているのだなぁと思いました。

_DSC1159.JPG 


_DSC1214.JPG


_DSC1241.JPG


この場をお借りして、田中さん、遠く岐阜から何度もお越しいただき、ありがとうございました。

みなさまにもこの機会に鋳金という工芸を知っていただくきっかけとなっていましたら幸いです。

 

最終日、空を見上げると小さなうろこ雲が、高い高い澄んだ空いっぱいに広がっていました。やっぱり秋はいいなぁ。

のんびりお散歩するのにもとてもいい季節がやってきますね。

なかなかの森へお立ち寄りの際は、近くを散策してみてはいかがですか。


_DSC1182.JPG

2016年9月 1日

ゆずりは


現在、雨のあと で開催中の企画展

「 行き合いの空の下で 」

明日明後日と中休みを頂き、来週が最終週となります。

鋳金作家 田中祐江  企画展 「 行き合いの空の下で 」 9/10(土)最終日です。

よろしくお願い致します。


続いて

次回の企画展のご案内です。


企画展

「 ゆずりは 」   ゆずりは助産院

2016年9月20日(火) - 10月1日(土)  11:00 - 17:30   *最終日17:00まで


命をつなぎ、めぐるめぐる   命にふれる、めぐるめぐる

枚方市氷室にある「 ゆずりは助産院 」より、いのちやお産にまつわる

企画展が開催されます。うまれめぐる命に、触れてみて下さい。

DM 表.jpg

DM 宛名.jpg



*期間中、食のワークショップ「まいにちごはん」、お話会「いのちのおはなし」を開催予定です。
 詳細は以下の通りです。


◯食のワークショップ「 まいにちごはん 」

 ゆずりは助産院で開催している料理教室、「まいにちごはん」をワークショップのかたちで開催します。
 赤ちゃんから大人まで食べられるおいしい伝統食、心から満足できる和食を、誰でも簡単に美味しく楽しく。
 消化のできる優しいごはん作り。
 みんなが「おいしいね」と言いながら、喜びと感謝を持って食が囲めるように。
 「まいにちごはんが楽しくなるように」
 ゆずりは助産院人気の、定番入院ごはんのレシピも登場します。お楽しみにお越し下さいませ。

   9/24 (土)  14:00〜  1.5h程度      定員12組(*要予約)    参加費:2500円

13941100_938706416239802_142189264_n.jpg    14017625_938705592906551_1122276169_n.jpg


◯お話会  「 いのちのおはなし 」

 みなさんは、ご自身のいのちのルーツについてご存知ですか?
 いのちのはじまりの奇跡から、お母さんのお腹での成長、そして生まれるとき...
 その、いのちの成長と輝きがどれほど素晴らしく、そして温かいものか...
 助産師としてのまいにちの中で、お母さんと赤ちゃんから教えてもらった、本には載っていない大切なことを、
 まいにちの出来事から。そして、赤ちゃんの視点からお伝えさせて頂きます。

   10/1(土) 10:30〜 (*10:00より受付)    定員10組(*要予約)  参加費:1500円/ なかなかの森 喫茶室より1drink付き

14030824_939817012795409_1573029261_n.jpg


《 ご予約先 》

 なかなかの森 喫茶室 / 雨のあと
 日・月定休  11:00 - 17:30  
 072-845-6582
 *営業時間内にお電話下さいませ。
 *お電話以外でのご予約はお受けできません。ご了承下さいませ。

 *9/2(金) - 9/3(土) は臨時休業となります。9/6(火) 11:00より、ご予約承ります。

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。