2017年8月アーカイブ

2017年8月 9日

企画展「然の暮らし〜ごはんのモト〜」を終えて


こんにちは。

暑さがほんの少しやわらいだ気がしますね。

みなさまいかがお過ごしですか。

青天が広がる、過ぎゆく夏をまだ楽しめるかな。



さてさて、遅ればせながら...

ikura×ユズリハ

「然の暮らし〜ごはんのモト〜」を終えて


会期終了間際、まるでおつかれさまの合図の

ように降り出した雨。草木や土の香りが一面

に漂うなか、大盛況のうちに終了いたしました。



連日の暑さ厳しい折、たくさんのお客さまにお越し

いただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

本当にお二人の人を引き寄せる魅力にただただ

感心、感謝するばかりです。



これまでお二人が歩んでこられた集大成でもあり、

はじまりでもある今回の企画展。

毎日の暮らしの真ん中にある「ごはんのモト」の

大切さを丁寧に教えてくださいました。

ひと手間加えたあとに、もうひと工夫。

細やかな心配りがきらきらちりばめられた宝箱の

ような空間に、大切にされている想いやたくさん

の笑顔、すてきな光景であふれていました。


店内4.jpg

食への想い、月の満ち欠け、おしおのお話、季節の

スタイリングや器選び。

お二人の想いがいっぱいつまった一冊に。


店内1.jpg

壁面3.jpg

レシピ.jpg

お二人からの贈り物。


土鍋.jpg

台所仕事が楽しくなる。まいにち寄り添うお気に入りの

道具たち。


店内2.jpg

ゆずりはさんに、お正月にだけお目見えする貴重な

陶器のお重。


まな板.jpg

店内5.jpg

店内6.jpg

迷子のイカさん...おかえりなさい。


エプロン2.jpg

お二人でデザインされたエプロン。どちらも本当に

すてきです。


エプロン1.jpg

エプロン3.jpg

とってもお似合い。待ち遠しい〜


似顔絵.jpg

ほほ笑ましい贈り物。


かき氷メニュ.jpg

とーってもおいしかった、期間限定 ikuraさん

特製シロップのかき氷。

「てぼ餡と塩ミルク あられと挽きたて粒胡椒を添えて
               黒豆茶シロップ付き」

1枚1枚、心のこもった手描きのイラスト付きのおしながき。


ikura かき氷.jpg

最後の1杯。


かき氷1.jpg

みんなで仲良くかき氷。




最終日に開催したお食事イベント

「然の食〜沖縄からの便り〜」より


ごはん準備1.jpg

ひとつひとつ丁寧にテーブルセッティング。


おしながき.jpg

夏を感じるおしながき。白さんごのお箸置きが

かわいいです。


ごはん準備2.jpg

厨房では

楽しそう〜


準備3.jpg

なかなかの森メンバーもお手伝い。


準備4.jpg

準備2.jpgのサムネイル画像

できあがってきました。


おむすび1.jpg

ゆずりはさん直伝。温もりある、しおむすび。


お塩.jpg

沖縄の力みなぎる、ミネラルたっぷりの天日塩。


おむすび2.jpg

結びの神さまが由来とされるおむすび。

みんなで楽しく結びます。


おむすび3.jpg

お話.jpg

ゆずりは助産院 院長 片山さんの食にまつわる大切な

お話。

みなさま、真剣に耳を傾けておられました。


お料理1.jpg


沖縄の熱いお天道さまを浴びた食材と

なかなかの森の畑で採れた新鮮お野菜。

暑い夏を元気に乗り越える、

ikuraさん、ユズリハさんからの幸せごはん。


できました!


お料理2.jpg


みんなでおいしく、いただきます!

いただきます.jpg

いただきます2.jpg

お食事4.jpg

あーん.jpg

ふくまるくん.jpg

お食事3.jpg


似たもの夫婦や同じ釜の飯を食うということわざが

あるように、一緒に同じごはんを食べる回数が多い程

からだをつくる要素も同じ。似てくる、親しくなる

というのも不思議なことではありませんね。


今、食べているものは

未来のからだとこころ


毎日のごはんが、自分のからだを、そして大切な

ひとのからだをつくっているのだということ。

とてもシンプルで素朴。とても美しく大切なこと。

そして、あたたかいごはんが食べられることは、

あたりまえではないということも。

改めて、そうだなと思える気づきにたくさん

出会えた時間でした。


ありがとうの気持ちを忘れないように

いのちに感謝して

これからも毎日

いただきます


いただきます3.jpg



最後になりましたが、この場をおかりして...

日々いのちと人と向き合い、聖母のようにみんなを

やさしく包み込んでくれる片山さん。

みんなにおいしい笑顔を運んでくれる天使のように

素敵なikuraさん。


お二人2.jpg

LANDSCAPEさんより花束を。


お二人の穏やかでじんわりあたたかいお人柄に触れた、

いろんな想いが駆け巡る、じーんと心に残る日々でした。

幸せに満ちた時間を心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

またいつかご一緒できる日を心待ちにしています。



お二人1.jpg



ではでは

みなさまに美味しいの笑顔であふれますように...



ごちそうさまでした.jpg