2017年7月アーカイブ

2017年7月24日

かき氷はじめます


青空ともくもく入道雲。

暑い暑い夏がやってきましたね。

今年も「かき氷」はじめますよー


枚方凍氷さんの純氷を使った

ひんやり、ふわふわ、綿雪のようなかき氷。

今年のなかなかの森特製シロップは、4種類。


コーヒー

ハンドドリップで丁寧に淹れた、アイスコーヒーを
シロップにしました。ミルクと一緒にカフェオレ味
もお楽しみいただけます。特製コーヒーゼリーと、
シュガーラスク、バニラアイス添え。

かき氷 コーヒー.jpg



しょうが

すりおろし生姜から作った、ピリリと辛口風味の
じんわり大人のシロップ。生姜ジャムとコンデンス
ミルクの甘さの相性もいい、夏の冷えにやさしい
かき氷。ドライジンジャー、バニラアイス添え。

かき氷 しょうが.jpg



ブラックベリー

なかなかの森で採れた、ブラックベリーをシロップ
とジャムにしました。素材本来のほどよい酸味と
さっぱりした甘さのフルーティーなかき氷。
アントシアニンやビタミンCがたっぷりな、夏に
うれしいかき氷。バニラアイス添え。

かき氷 ブラックベリー.jpg



りんごとアップルミント

摘みたてフレッシュアップルミントを煮詰め、長野県
の果肉入りりんごジュースとハチミツをあわせた香り
豊かでさわやかなシロップ。白ワインで煮詰めた
りんごのコンポートとドライアップル、バニラアイス
添え。

かき氷 りんご.jpg



また、8/1(火)〜8/5(土)は、料理家ikuraさんの

期間限定シロップもございます。お楽しみに。

その他、定番のシロップもご用意しております。

(イチゴ、マンゴー、ブルーハワイ、抹茶。

ご希望の方には、練乳をおかけいたします。)

全て店内でお召し上がりいただけます。

テイクアウトも可能です。


ご提供期間

なかなかの森喫茶室、lei cafeともに

7/25(火)〜8/26(土)

*7/29(土)は、おでかけ屋台イベントのため

 かき氷出張いたします。ご了承ください。


夏の味をお楽しみに、ひんやり、のんびり涼みに

いらしてくださいね。

王仁プールで元気に泳いだ後にもぜひ。

みなさまのお越しをお待ちしております。


氷旗 2.jpg













2017年7月 1日

びわはやさしい木の実だから


気がつけば今年も折り返し。

本当にはやいですね。

待ちわびた雨がうれしかったのか、のんびりな

アカシアの花がふわふわ満開です。



アカシア.jpg



さてさて、新メニューのご紹介です。

季節のタルト。今回はびわです。


小さい頃、枝から摂って食べたなつかしい味。

昔は近所の庭先で見かける身近な果実だったように思い

ます。

いつの間にか、スーパーできれいに並ぶ少し高価な果物の

仲間入りをしていたびわ。


ここから車で10分くらいのところに、穂谷地区があります。

都市のはざまにありながら、多種多様な動植物が生息し、

郷愁をそそる、のどかな風景がたくさん残る豊かな里山

です。

日本の里100選にも選ばれました。


なかなかの森もここで畑を耕し、新鮮で安心できる野菜

づくりをしています。



穂谷 畑.jpg



そんな穂谷で実った、自然のままのふぞろいで、ころころ

かわいいびわ。



びわ摂り.jpg



ハチミツ入りシロップに漬け込んだ自家製のコンポートと

丁寧に炊き上げたびわのジャムを、バター入りタルト生地

とアーモンド生地で包み焼き上げました。



びわ コンポート.jpg



瑞々しく慎ましい甘さと酸味。初夏の爽やかな風味をこの

機会に、ぜひぜひお楽しみ下さいませ。

*7/5(水)から7/8(土)の4日間のみの限定メニューです。

びわのタルト+ドリンクset  ¥650



びわタルト.jpg


では、みなさま暑さをのりきり今年後半も元気に過ごせます

ように。。。

このアーカイブについて

このページには、2017年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年6月です。

次のアーカイブは2017年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。