« ルバーブ | ホーム | かき氷はじめます »

2017年7月 1日

びわはやさしい木の実だから


気がつけば今年も折り返し。

本当にはやいですね。

待ちわびた雨がうれしかったのか、のんびりな

アカシアの花がふわふわ満開です。



アカシア.jpg



さてさて、新メニューのご紹介です。

季節のタルト。今回はびわです。


小さい頃、枝から摂って食べたなつかしい味。

昔は近所の庭先で見かける身近な果実だったように思い

ます。

いつの間にか、スーパーできれいに並ぶ少し高価な果物の

仲間入りをしていたびわ。


ここから車で10分くらいのところに、穂谷地区があります。

都市のはざまにありながら、多種多様な動植物が生息し、

郷愁をそそる、のどかな風景がたくさん残る豊かな里山

です。

日本の里100選にも選ばれました。


なかなかの森もここで畑を耕し、新鮮で安心できる野菜

づくりをしています。



穂谷 畑.jpg



そんな穂谷で実った、自然のままのふぞろいで、ころころ

かわいいびわ。



びわ摂り.jpg



ハチミツ入りシロップに漬け込んだ自家製のコンポートと

丁寧に炊き上げたびわのジャムを、バター入りタルト生地

とアーモンド生地で包み焼き上げました。



びわ コンポート.jpg



瑞々しく慎ましい甘さと酸味。初夏の爽やかな風味をこの

機会に、ぜひぜひお楽しみ下さいませ。

*7/5(水)から7/8(土)の4日間のみの限定メニューです。

びわのタルト+ドリンクset  ¥650



びわタルト.jpg


では、みなさま暑さをのりきり今年後半も元気に過ごせます

ように。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nakanaka-no-mori.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakanakanomoriが2017年7月 1日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルバーブ」です。

次のブログ記事は「かき氷はじめます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。